次へ 戻る トップへ
◎ 菜の花横町に行きたがっている女の子 |
指示 今日は,場面3を勉強します。 場面3は,どこからどこまでですか。指で指しなさい。 指名します。〜さん。 |
説明 場面3では,まず「菜の花横町に行きたがっている女の子」が出てきます ね。 黒板にそれを書きますから,先生と同じスピ−ドでノ−トに書いていきな さい。ただし,ノ−トの新しいペ−ジに書きます。 | ||
|
場面3 菜の花横町に行きたがっている女の子 |
|
指示 では,ここを3回読んでもらいます。 1回目は立って,2回目は座って,3回目は黒板のところに来て読んでも らいます。 それが終わった人は,何を聞かれてもいいように覚えるつもりで目で読ん でおきなさい。では,始め! |
説明 車にもどると,女の子がすわっていましたね。 発問 女の子は,松井さんに1番最初何て言ってますか。 指示 その会話文を指さしなさい。 |
「道にまよったの。行っても行っても,四角い建物ばかりだもん。」 |
指示 この会話文を全員に読んでもらいます。 ただし,そのときの女の子が言った通りに読んでもらいます。 先生が5点満点で点数をつけていきます。 |
発問 女の子は,このときどうしてつかれてような声だったのでしょう。 指示 考えられることノ−トにあるだけ書きなさい。時間2分です。 |
説明 女の子が自分の行き先を告げ,松井さんがその場所を出ようとしたとき,あ の例の男の子が帰ってきますね。たけのたけお君がだんだん,だんだん近づい てきます。 そのとき,女の子は松井さんに次のように言いますね。 | ||
|
「早く,おじちゃん。早く行ってちょうだい。」 |
|
発問 さて,ここは速く読んだ方がいいでしょうか。それとも普通の速さでいいで しょうか。 速く読んだ方がいいと思う人?(全員) 発問 どうしてですか。 |
説明 では,この文を次のように分けます。 | |||
早く, @ |
おじちゃん。 A |
早く B |
行ってちょうだい。 C |
発問 @〜Cのどちらを1番強く読んだ方がいいと思いますか。 指示 ノ−トにその番号を書きなさい。 |
指示 では,同じ番号の人どうし集まって,それを選んだ理由を話し合いなさい。 |
指示 人数の少ない方から順に発表してもらいます。前に出て説明しなさい。 |
指示 今の意見を聞いて,反対意見がある人は前に出て言いなさい。 |